お花見散歩(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

今日はバスに乗ってお出かけ。
子供のころによく行ったとんかつ屋みそかつランチを食べてから山崎川沿いを花見散歩。
7割咲いている桜もあれば、まだ3割程度しか開いていない桜もある。
今年は開花が早めだったので満開の山崎川桜を楽しめるかもと期待していたが、残念ながらまだ早かったようだ。
満開になるのは今週末かな。
土日は東京でお花見をしようっと。
お散歩のあとは漢字三昧。
春休みが残り少なくなってくるにしたがい、(私の)あせりが増してくる。
いちごとみるくの(特にいちごの)漢字特訓は最後までこなせるのだろうか。
やってもやっても漢字の間違いが減らないいちごが心配でならない。
私の心配をよそに当の本人はのほほんモード。
なぜだ。
つくづく受験には向かないタイプだなあといちごを見て思う。
高校受験大丈夫かな、この子。
どこかのタイミングで化ける大器晩成型なのか、根っからのほほん型なのか。
遅咲きのタイプだと思いたい。
気長に待とう。
夜、テレビで放映していた「シャーロットの贈り物」を見る。
なんの気なしに見始めたのだが、これがおもしろかった。
どこまでが実写でどこからがCGなのか分からないシーンが多いのがすばらしい。
いちごみるくには千原兄弟のカラスが一番ウケていた。
私はシャーロット役の鶴田真由の落ち着いた声が良かったと思う。
ラストでいちごと私はぽろぽろ涙をこぼしたが、みるくはぽろり程度。
良い話であった。
映画のあと、あわててお風呂に入り、ごそごそしていたら気づけば12時。
早寝早起き生活に戻さねば。