科学館(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

今日はいちごみるく名古屋市科学館
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/index.htm
ここは体験コーナーがとにかくたくさんあり、一日中楽しめる。
なのに、中学生以下は無料という非常にありがたい施設だ。
9月から来年3月まで休館し、理工館と天文館を改築することになっている。
プラネタリウムはなんと世界最大になるらしい。
いちごみるくは「新しくなったらまたこようね!絶対こようね!」と言う。
もちろんだとも。
来春が待ち遠しい。
いちごみるくを理工館で遊ばせている間に、松坂屋まで天むすを買いに行く。
大須の本店と同じものが売っているのだ。
天むすはいろいろなお店がだしているが、やはり老舗のものが一番おいしい。
小さめのおむすびにこれまた小さな海老天が2つか3つ入っているのだが、ひとつひとつきちんと背わたがぬいてある。
横についているきゃらぶきとの相性がまた抜群だ。
3人で4包みを食し、また遊ぶ。
プラネタリウムはキッズアワーを選んだら満席で、ばらばらにしか座れなかったが出口で合流できたので問題なし。
今月はふたご星の話で、国際宇宙ステーションの話なども子供向けに分かりやすく解説してありおもしろかった。
開館時間の9時半から閉館の5時まで一日中科学館を堪能した。
フレーバーで大好きなエンジェルフードケーキを食べようと思っていたのだが、店舗がなくなっていた。
ティールームは名東区の本店だけになったらしい。
残念。
夜は手羽先。
やはり風来坊はおいしい。
いちごは「ひー。からい。ひー。」と言いつつもけっこう食べられるようになってきた。
韓国グルメ旅行に行ける日は近いかな?