復活したので衣替え(いちご3歳7か月みるく1歳7か月)

朝起きると私の体調はすっかり元に戻っていた。
よかったよかった。
しかしなんだかシーツがぬれている・・・
まさかみるくのおもらし?と思ったがぬれているのは頭の下。
どうやらみるくの汗らしい。
男の子は女の子にくらべて汗っかきなのだろうか。
みるくは頭に大粒の汗をかきながら眠っている。
みるくの頭周辺のシーツはしぼれるんじゃないかと思うぐらいにぐっしょりぬれている。
すごすぎる。
みるくがあまりにも暑そうに眠っているので、布団をタオルケットにかえてついでに衣替えもしてしまう。
ああ、すっきりした。
いちごが幼稚園に行っている間に雷が鳴りだし大雨が降ってきた。
プールをひっくり返したような雨だ。こんなすごい雨はひさしぶり。
せっかく衣替えをしたのに急に寒くなってきた。
あわてて長袖を1〜2枚取り出す。
季節のかわりめを見極めるのは難しい。
いちごが帰ってくるなり「ママの絵描いたのよ」という。
「赤いクレヨンで描いたの。こうやって顔描いて、目を描いて、鼻を描いて、口を描いたのよ」
と身振り手振りで説明してくれる。
「それからチューリップも貼ったの。赤いチューリップ。こうやってのりをとってつけて貼るの」
「緑の葉っぱもくっつけたのよ」
幼稚園での話を事細かにしてくれるのを聞くのはとても楽しい。
「バスに乗る時はね、こうやって並ぶの。それでいちごちゃんって呼ばれたらはーいって言って乗るの」
と今日はバスに乗る時の話もしてくれた。
「いちごはSAちゃん大好きだからぎゅーってしたの」と初めてお友達の名前を聞かせてくれたのでほっとする。
お友達とも仲良く遊べているようなら一安心だ。
SAちゃんはバス停もクラスも一緒の女の子だ。
おもしろいのはいちごもSAちゃんもお互いのことをフルネームで呼びあっていることだ。
たぶんバスに乗る時、先生がフルネームで呼ぶからだろう。