食あたり(いちご3歳7か月・みるく1歳7か月)

午前3時半、腹痛で目が覚める。
朝まで七転八倒しながら過ごす。
なんとかいちごに幼稚園の支度をさせ、トーストと牛乳のみの手抜き朝食をすます。
しかしあまりの気持ち悪さにバス停まで送っていくことができない。
上から下から超特急でトイレの住人と化す。
幼稚園に連絡して今日はお休みさせてもらう。
「幼稚園いくのー」と言ういちごに平謝り。
超特急が一段落ついたところでベッドにたおれこんで眠る。
子供たちは居間で仲良く遊んでいる。
どうやら食あたりのようだ。
愛媛から持ち帰ったお肉を昨日料理して食べたのだが、いちごとみるくはほとんど食べなかった。
食べてくれなくてよかったー。いちごとみるくまで超特急だったら大変だ。
どのくらい眠ったのだろうか。1時間弱だろうか。
カチャカチャという食器の音で目が覚める。
いやな予感をかかえて居間に行くと食器棚の前で割れた小鉢をかかえてみるくが遊んでいた。
きゃー!
とりあえず食器を片づけて掃除機をかける。
幸いみるくにケガはないようだ。
落ち着いて回りを見渡すと。
食器棚2列分の食器が全て流しとゴミ箱の中に移動していた。
みるくがせっせと運んだのだろう。
ガラスの食器が割れていなかったのは奇跡的だ。割れていたのは陶器の小鉢2つのみ。
とにかくケガがなくてよかった。
みるくには思いっきり雷を落としておいた。
食器棚にはさわらないようにいつも言ってるのになあ。
どっと疲れてさらに眠る。
夕方にはだいぶラクになったが食欲はなし。リンゴのみ少し食べる。
子供たちにはガストのルームサービスをとり食べてもらう。
明日には元気になるから待っててねー。