みるくのトトロコール(3歳7か月・1歳7か月)

午前3時半、いちごがもぞもぞしているのでトイレに連れて行く。
30分後、私の目覚ましが鳴り起床。
いつもならまだ眠っているいちごが私と一緒に起きてきてしまった。
もう少し寝てていいよと言ってもベッドに戻ろうとしないで遊びだした。
早起きさんなことだ。
ちゃんと自分で幼稚園の制服に着替えて行く気まんまんでいる。
休み明けで幼稚園に行くのを嫌がるかと思ったが反対に行くのが楽しみでしかたがないようだ。
よかったよかった。
バス停で自転車からいちごを先におろしたらみるくが身を乗り出したらしく自転車ごと倒れてしまった。
みるくはあごと頬を打ち大泣き。ごめんね。ママが悪かったね。
いちごが幼稚園に行っている間に銀行や買い物などの用事をすます。
午後いちごを迎えに行くとバスからおりてくるなりにこにこの笑顔で「ママの顔描いたのよ」という。
「赤いクレヨンで描いたのよ」と説明してくれる。
母の日が近いのでその絵を描いたのだろうか。
持って帰ってきてくれる日が楽しみだ。
夜、みるくがトトロの曲を歌い出した。
「あ・る・こ〜♪」と歌いながら足踏みをしている。
テレビ棚の上にあるトトロのDVDを指さしながら「トット!」「あるこ!」とトトロコールである。
いちごが「みるくはトトロのビデオ見たいのね〜」と言うとそれを聞いたみるくがソファに座ってテレビに向かいスタンバイしはじめた。
かなりこちらの会話を理解している。
でも、今日はもう遅いから見ないよ。と言っても「あ・る・こ〜♪」とくり返し歌いながら足踏みをして待っている。
よっぽどトトロが見たいらしい。
明日見せてあげるから今夜はもう寝ましょう。