公文転室(いちご3歳7か月・みるく1歳7か月)

昨日の予定だったピアノが今日にかわったのでピアノに行ってから公文に行く。
公文は今日から新しい教室へ転室。
といってもいままで何度か行ったことのある教室なのでいちごも緊張せずにリラックスしてできたようだ。
おまけに驚いたことに昨日日記に書いたSAちゃんがこの教室に通っていた。
SAちゃんは幼稚園のクラスもバス停もいちごと同じ女の子だ。
うちからこの教室までは車で15分ほどかかる。
歩いていける距離にも教室はあるのになぜSAちゃんはここまで通っているのだろうか。
SAちゃんのママに聞いてみたらお友達にここが良いと紹介されたという。
うちと同じだ。
教室でもお友達が見つかってよかったね、いちご。
ところで幼稚園に通いはじめてからいちごはとてもしっかりしてきた。
お姉さんになったなーと感じることがよくある。
その反面、言葉使いが悪くなってきたのが気になる。
いつもではないけれど、汚い言葉を使うことがある。
お友達の影響というのはさけられないのだろうが家ではきちんとしつけていきたいと思う。
今日は初めていちごに「ママだいっきらい」と言われた。
本気ではなくただ言っているだけというかんじではあったが今まで言われたことがなかったのでびっくりした。
「あら残念。ママはいちごのこと大好きよ」と言うとすぐに「いちごもママ大好き〜」と言い直してくれた。
よしよし。