ドロピちゃん(いちご3歳7か月・みるく1歳7か月)

今日はパパのリクエストで京都国立博物館空海高野山展を見に行く。
土曜日なのでかなり混雑しておりゆっくり見ることはできなかったがすばらしかった。
いちごが「ピクニックに行きたい」と朝から言い続けているので、国立博物館の庭にある噴水前で持参したパンを食べさせる。
いちごもみるくも噴水が大好きなのでそれだけでご機嫌だ。
噴水のパターンがかわるたびにきゃーきゃーと歓声を上げている。
ちょっとしたピクニック気分で満足してくれたかな、と思ったのもつかのま「まだピクニックに行く」というので桂川へ移動することにした。
途中、縁日のお店で人形すくいをしたいといちごが言うのでチャレンジさせたがすぐに破れてしまった。
金魚すくいと同じ要領で人形をすくう遊び)
それでもひとつだけ人形をもらえるのでいちごに選ぶように言うと青いコアラのようなよくわからない人形を選んだ。
アンパンマンシリーズもあるけれどいいの?と聞くと「これがほしいの」という。
なんのキャラクターなのか私にはさっぱりわからないがちょっとピカチューに似てるからポケモンのシリーズかもしれない。
いちごが私に「ママ、この子のお名前知ってる?」と聞いてくるので知らないと答えたら「ドロピちゃんよ」と言う。
本当にそういう名前のキャラなのか、いちごが即興で名前をつけたのか分らない。
いちごは今までぬいぐるみや人形にオリジナルの名前をつけたことがないから本当にそういう名前なのかもしれない。
はたまた人形に名前をつける年齢になったのだろうか。
「Mommy, Dolopi is four years old.」と年も教えてくれる。
よっぽど気に入ったらしく車に乗っている間、ずっとドロピちゃんに話しかけていた。
「Dolipi has a tail. Dolopi is a girl. Dolopi ride on a train. Go to the circle・・・・」といろいろ言いつづけていた。
そのあと桂川の河川敷公園でおにぎりを食べたり遊んだりして過ごし
ついでに嵐山線松尾駅近くのマンションギャラリーをのぞいてから帰宅。
なかなか充実した一日であった。