幼稚園参観と一時保育?(3歳7か月・1歳7か月)

今日は文字数がオーバーしたため二本立てです。

朝9時、みるくをPスクールにあずけに行く。
案の定泣きわめくみるくを置いていちごと幼稚園へ向かう。すまん、みるく。
子供たちは登園するとまず鞄などを自分のロッカーに入れる。
それから全員でおトイレに行く。
いちごは私にべったりとくっついて離れず、トイレも行かなかった。
そのあとで今日は外に出て体育遊びの時間。
まずは動物体操。いちごは抱っこ状態でちっとも体操してくれなかった。
園庭をぐるぐるまわったり、汽車ごっこをしたりしているうちにいちごもようやく調子を取り戻したようだ。
一番おもしろかったのはパラバルーンという遊びだ。
ものすごく大きい円になっているビニールのようなものをみんなで持って上下にばさばさとふって遊ぶのだ。
子供たちはその下にもぐって歓声を上げている。
上に持ち上げてばさーっと下に落としたり、パラバルーンの上にボールをのせて上下させて遊んだりもする。
これは子供も大喜びだが親にとってもなかなか楽しいものだった。
外遊びが終わったら中に入って手を洗い、うがいをして昼食タイム。
子供達は自分でロッカーから鞄を出し、おはしやコップを用意する。
お盆の上での置き方も決まっている。
お弁当は私が持たせるお弁当の2倍くらいの大きさがあったがほとんど残さず食べた。えらいぞ、いちご。
こんなに食べられるのならあのお弁当箱では足りないのではないだろうか・・・
給食時間は1時間とってあるが時間内に食べきれない子もいる。
ほとんど残してしまう子もいるしさまざまである。
いちごは時間内にほとんど食べ終わり、歯磨きもすませることができた。なかなか優秀だ。