幼稚園参観と一時保育?(3歳7か月・1歳7か月)

今日は文字数がオーバーしたため二本立てです。?を先にご覧下さい。

昼食後は手遊びをしたり歌を歌ったりする。
この前の日曜日が母の日だったのでみんなで「おかあさん」を歌い、それぞれのママの似顔絵をプレゼントしてくれた。
チューリップの真ん中に貼ってある白いまるの中に大きく顔が描いてある。
髪の毛・白目・黒目・鼻・口・耳と全てのパーツがしっかり描かれていてとても上手だ。
今までいちごが描いた顔の中で最高の作品である。なかなか感動ものだ。
顔はスケッチブックに何度か練習したあとで描いたらしい。
チューリップの葉っぱも初めてのりを使って貼ったらしいがとても上手に貼れている。
(うちではスティックタイプののりを使っているが幼稚園は昔ながらの指ですくうタイプである。)
幼稚園での生活もよく分ったし、いちごの成長ぶりも見れたし、久しぶりにいちごと二人で過ごせたし、充実した一日だった。
楽しかったけれどけっこう疲れた。
みるくを連れてきていたらきっと楽しめなかったに違いない。やっぱりあずけてよかった。
午後2時、みるくをお迎えに行く。みるくは泣きながら出てきたが抱っこするとすぐに泣きやんだ。
朝は私が去ったあとしばらく泣いていたらしいがお菓子の時間になったらぴたりと泣きやんだという。
カードあそびと絵本の時間では「わんわん!」と言ったりしてにこにこと過ごしていたようだ。
ホール遊びの時にはまた少し泣いたらしいが、お昼ご飯を食べさせたらすぐに泣きやんだそうだ。
みるくの一日は食べ物にはじまり食べ物に終わるのだった。
いちごもみるくも今日はよくがんばりました。えらいぞ。