第二回英語あそびの会(3歳7か月・1歳7か月)

朝から雨。
今日はお友達がたくさん遊びにきてくれる。
みるくと同じ年のMちゃんとKちゃん、いちごよりひとつ上のMUちゃん。
いつものメンバーだ。
今日はうちで英語あそびの会を開くのだ。
今日の流れは以下のとおり。
Sing and Dance
Story Time
Can you guess game
Animal Cards Flash
ESP Game
Craft
Good-bye Song
前回Mちゃんちでやった時は短すぎた気がしたので何曲か増やしてみたら今度は長すぎた。
子供にとっての適量をみきわめるのは難しい。
途中でダレないようにするにはちょっと少ないくらいの量がいいのかもしれない。
終わったあとは持ち寄ったお菓子を食べて遊んで子供たちもご機嫌だ。
一番年上のMUちゃんのママがMUちゃんのお古の洋服をゴミ袋に2袋も持ってきてくれたのでみんなで分ける。
スーツもたくさんあってびっくり。衣装持ちさんだなあ。
ありがたくみんなでいただく。
子供服はリサイクルにかぎる。
これでまた当分洋服を買わずにすみそうだ。
みんなが帰ったあとお風呂に入ってから夕食。
いちごは遊び疲れたのか食事をしながら眠りそうになっていた。
それでも最後まで食べて歯磨きをしてからベッドに移動。
お疲れさま。楽しかったね。またみんなで遊ぼう。