いちごの体操(いちご3歳7か月・みるく1歳7か月)

今日も雨。
今日はお友達の家でメナードの研修。
お肌についての勉強を2時間ほどするのだがとても楽しい。
昨日一緒に遊んだMちゃんとMちゃんママも来ていた。
みるくは研修のあいだ私のとなりでずっと眠っていた。Mちゃんと遊べなくて残念だったね。
研修終了後、いちごをお迎えに行きそのままピアノへ。
「メリーさんのひつじ」「ジングルベル」につづき「ちょうちょ」も練習をはじめた。
この3曲はまだ右手のみ。
両手弾きの練習もはじめたが左手は短音の「ソ」のみ。
それでも右手と一緒に左手をあげてしまうのでなかなかうまくいかない。
右手の方にだけ集中しているからつられてしまうのだろう。
別々に自由に動くようになるまではまだまだ時間がかかりそうだ。
のんびりやっていきましょう。
ピアノのあとPさん宅へ移動。
カセットデッキをお届けする用事があったのだ。ついでにMadelineのビデオを貸していただく。
3本もあるので見るのが楽しみだ。
いちごが喜ぶだろうなあ。
夜、いちごが幼稚園で習ったらしく「おもちゃのチャチャチャ」を踊りつきで歌ってくれた。
なかなかかわいらしく上手にできていた。
そのあと動物体操もしてくれた。
「ひーざっ こーしっ かーたっ あったまっ♪」と歌いながら膝腰肩頭をさわるところでいちごは「にーばんぼーしっ(二番星) かーたっ あったまっ♪」とまちがえて歌っていた。
きっとそう聞こえたのだろう。
膝と腰をさわる関連性がわからずやりにくそうだったが、歌詞をなおしてあげるとまちがえずにするようになった。
はい、上手にできました。