一時保育探し(いちご3歳7か月・みるく1歳7か月)

明日はいちごの幼稚園で給食参観がある。
みるくも一緒に連れて行く気でいたが、ふと一時保育であずけてみようかと思いたった。
なにしろ明日は9時から2時まで幼稚園にいるのだ。
体育もあるからみるくをおんぶしたままではさすがにつらい。
一緒に体操できなかったらいちごがかわいそうだし、自由に動けないみるくもかわいそうだ。
とりあえずお友達が子供を通わせていたというPスクールに電話する。
一時保育はあまりしていないというが話は聞いてもらえるというので行ってみる。
相談の結果、とりあえず明日は預かっていただけることになった。
一時間600円。明日は9時から2時まであずかっていただくので3000円だ。
けっこうするなあ・・・もったいないかな・・・と悩みつつもみるくを連れて行った場合の疲労度を考えてお願いすることにした。
そのあと近くのS保育園に電話してみたらそちらは朝9時前から午後4時半まであずかってもらえて2500円だという。
こっちにすればよかったかも。次回はこっちにしてみよう。
午後は公文。
いちごがプリントしている間、みるくと私は絵本を読んだり積み木をしたりして待っているのだが
いちごはさくさくとプリントをこなしすぐに戻ってくるので「え?もう終わったの?」とびっくりしてしまう。
以前通っていた教室よりも人数が多いので少しざわざわしているのだが、多少のざわめきがあるとかえって集中できるのだろうか。
おもしろいものだ。