みるく復活(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

みるくは薬を飲ませはじめたら一日で熱がさがり元気になった。
よかったよかった。
いちごはあいかわらず元気いっぱいで幼稚園に通っている。
幼稚園に通い初めてから体が強くなってきたのだろうか。
今までは一番熱を出しやすいのがいちごだったのに家族全員が風邪っぽい中で一人元気だ。すばらしい。
と、こうして日記を書いている午前5時。
これから洗濯物を干して朝ご飯をつくり・・・と一番忙しい時間なのにみるくが起きてきてしまった。
みるくはいつも私がベッドからいなくなると敏感に察知して探しにきてしまうのだ。
もうちょっと眠っていてくれると助かるんだけどな。
で、みるくをベッドに戻してみる。が、泣いてしまう。
早起きしてしまったみるくがぱっちり目覚めている時はそのまま朝食を与えるし
まだ半分以上眠っている場合はベッドに戻して眠らせる。
はっきりお目覚めでもなく眠ってくれるわけでもないという状況は難しい。
抱っこしていないと泣いてしまうから仕事がはかどらないのだ。
今朝は結局二度寝してくれなかったのでそのまま起こして遊ばせることにした。
どんな時でもみるくに効き目があるのはビデオだ。
なにかビデオをつけるとぴたりと泣きやんでソファに座って見てくれる。
あんまりテレビばっかり見せるのはいやなので普段はつけないようにしているがいざという時はありがたい。
午後はいちごのピアノ。
今日は眠くなったらしくピアノを弾きながらうとうとしていた。余裕がでてきたものだ。