初めての失敗(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

今日いちごが幼稚園でトイレを失敗した。
通い初めてから2か月。初めてのことだ。
いつもは朝食後に家でうんちをすませていくのだが、今日は出なかった。
で、お弁当を食べたあとにもらしてしまったらしい。
「先生が早くいいなさいって怒ったの。いちご泣いちゃったの。」そりゃ、怒られるわ。
体操服の上下、パンツ、靴下、全部汚れたらしく全て幼稚園の借り物を着て帰ってきた。
汚れた服は先生が洗ってくださったらしい。申し訳ない・・・・・・
いちごは先生にトイレって言えないんだろうなー。家でもなかなか言わないもんなー。と納得しつつもいちごを説得。
今度トイレに行きたくなったら早めに先生に言うんだよ。言えるね?と聞くと「うん」とお返事。
でもきっとその場になると言えないんだろうなあ。困ったもんだ。
「ここ、痛いの」といちごがひざを見せる。あ、けっこうケガしてる。
いちごの話から推察すると体育の時間に転んでケガをしたらしい。
外で転んだということは土がついただろうから水で洗ったのかどうか聞いたところ洗っていないという。
傷口は水できれいに洗わなければいけないこと、自分でできない場合は先生に言って洗っていただくことを教える。
今まではケガをしても平気でお風呂に入っていたいちごだが、今日はかなりしみるのか「痛い」と泣き出した。
「いたいのー」と言いながら足を湯船から出している。
こういう動作をしたのも初めてだ。よっぽど痛いのだろうか。
それともトイレ失敗なども重なってちょっと甘えたになっているのだろうか。
さめざめと泣くいちごを早々にお風呂から出しベッドへ連れて行く。
絵本を読み聞かせしていたら今日もまた途中で眠ってしまった。
いつもは何冊絵本を読んでもなかなか眠ってくれないので私が疲れて電気を消すことが多いのだが
最近は絵本を読んでるうちに眠ってくれる。
いいねえ。こういうのが理想的だ。
この流れが定着してくれるといいんだけどな。

今日、いちごの夏服を買った。
セーラーっぽいかんじでなかなかかわいい。
着せるのが楽しみだ。