あいさつができなくなったいちご(3歳7か月1歳8か月)

神戸に住んでいた洋裁好きの友人が長崎に転勤になってしまってからほぼ1年がたつ。
その一家が弟さんの結婚式に参加するために大阪にくるという。
さっそく会いに行く。
いちごは何度も会ったことがあるのにしばらく会っていないせいか人見知りモード。
当然みるくも人見知りモード。
慣れるのに1時間くらいかかっただろうか。
いちごは以前は人見知りしない方だったのにいつのまにか人見知りするようになってしまった。
そして不思議なことに挨拶も苦手になってしまった。
家族に対しては当然あいさつすることができるし、道ですれちがった人にあいさつすることもある。
なのに仲の良い相手だとあいさつができないのだ。
「ありがとう」や「バイバイ」を言う場面になってもうつむいてだまっている。
あいさつをうながしてもかたくなにだんまりを通す。
たぶん恥ずかしいのだと思う。
恥ずかしくてあいさつができないのだ。
きっとそういう時期なのだろう。
もう少し大きくなったらきっとまた上手にあいさつができるようになるだろう。と思いたい。
夕食にみんなでうどんを食べに行ったのだが、みるくはうどんがくる前に眠ってしまった。
ぐっすりと眠ってしまって起きない。
いちごは一玉ぺろりと食べて帰りの車中で眠りにおちた。
一度に二人は運べないので二回に分けて一人ずつせっせと部屋へ運ぶ。
パジャマに着替えさせても全く起きる気配がないのでそのままベッドに寝かせる。
今日は外で遊んだからお風呂入れたかったんだけどなあ。無念。
でもひさしぶりに一人でのんびりシャワーを浴びることができたのでよしとしよう。