初ラピュタ(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

DWEのレッスンは今日からBook6に入る。
朝幼稚園に行く前に10分ほど取り組むだけなのでゆっくりしか進まないが大事なのは毎日続けるということだと思う。
公文も同じだ。
今日は午後からMちゃんちで英語遊び。
MUちゃんとKちゃんも2回目の参加なのでだいぶ反応が良くなってきた。
子供は知っている曲と知らない曲では全然反応が違うのだ。
前回よりも短めのプログラムにしたので最後までダレずに進めることができた。
やはりこのくらいの長さが適量なのだろう。
毎回のプログラムを考えるのもなかなか楽しい。
慣れてきたら他のママにもアイディアを出してもらって進めていきたいと思う。
夜、いちごが「ママ、いちご、これ見たいの」と持ってきたのは『天空の城ラピュタ』のDVD。
いちごがラピュタを見たがったのは初めてだ。
さっそくつけてみる。トトロと違って戦闘シーンなどがあるので少し怖がっていたが「こわいねー」と言いながらも夢中で見ている。
シータが持っている飛行石のペンダントに興味があるようなのでディズニーランドで買ったミッキーのペンダントを渡してみた。
形は全然違うけれど光る時の色が似ているので「わー、きれい♪」「いっしょみたいね」とうれしそうだ。
途中で寝る時間になったのでつづきは明日にして就寝。
翌日、いちごはちゃんと覚えていてつづきをリクエストしてきた。
けっこう気に入ったのね。
私も大好きな作品なのでうれしい。