電車好き(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

じいじとばあばの家から5分ほど歩くと踏切がある。
いちごとみるくは踏切のそばで電車を見るのがことのほかお気に入りだ。
電車が通るたびに歓声を上げて大喜びする。
何本か電車を見送ったあとで「そろそろ家に帰ろう」と言っても動こうとしない。
特にみるくはがんとして動かない。
抱っこして連れ帰ろうとしても泣きながらぐにゃぐにゃと大暴れするので大変だ。
一日に何度も踏切までつきあうじいじとばあばも大変だ。
そのすきに私はパパとお買い物。
キックボードが1000円で売っていると広告にのっていたのだ。
1000円のキックボードと5800円の電動キックボードと両方買ってしまった。
大人サイズなのでいちごには無理かな、と思ったが意外なことに一人で上手に乗っている。すごいすごい。
子供用の3輪のキックボードを買ってあげようかと思っていたが必要なさそうだ。
夜は外で焼肉。
山を眺めながら緑の中でのんびりと食べる食事はとてもおいしい。
いちごとみるくはひしゃくとバケツを抱えて水遊びをしている。
水と土でどろどろになりながら大喜びで遊んでいる。
いつの時代でも子供は水遊びが好きな生き物なのだなあ。
風邪をひかない程度に遊びませう。