愛媛へ移動(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

今日は愛媛への移動日。
新しく開通した高松道をとおり、金比羅さんによっていく。
さぬきうどんの昼食をすませ、いざ階段をのぼろうと思ったがいちごの体調が万全でないこともありあっさり途中で断念。
いちごもみるくも階段をのぼるのが大好きなのでけっこう上までいけるかなと思ったが
少しのぼっただけでいちごが「おうち帰る」と言い出した。
やはり体調が悪いので疲れやすいのだろう。
帰りはぐにゃぐにゃして一歩も歩かないみるくをパパが抱え、「おんぶ〜」と泣きそうな顔をするいちごを私が抱っこして階段をおりる。
次にくる時は二人とももっと歩いてくれるといいなあ。
車の中でぐっすりと眠り、じいじとばあばの家に着くなり二人は上機嫌で遊びだした。
ピアノをひいたり、走り回ったり、少しもじっとしていない。
夜も8時にはとうてい眠ってもらえず、ずっとごそごそとしていたあと10時すぎにようやく眠ってくれた。
元気なのはいいことだが、二人ともまだタンがからんだ咳をしている。
早く風邪が治りますように。