首都圏外郭放水路(いちご14歳1ヶ月みるく12歳1ヶ月)

定期考査が終了した週末。
学校の友達からケーキバイキングに誘われたといちごが言う。
子どもだけでお店に出かけるのが初めてのいちごさん。
「どうしようかな・・・」と悩んでいたのでせっかくだから行っておいでと声をかける。
これからはそういうつきあいも増えていくのだろうから少しずつ行動範囲は広げていくべし。
10時半に待ち合わせをしてお店へ向かういちごと友人たち。
80分制限のお店ということなので、13時すぎに駅周辺でいちごと待ち合わせる。
マッサージに出かけていたパパとも合流し、首都圏外郭放水路へ。
写真で見る調圧水槽はまるで地下神殿。
以前テレビで見てから一度いちごみるくを連れて行きたいと思っていたのだ。
火曜日〜金曜日は事前予約をすれば見学することができるのだが、土日祝日は見学会は実施されない。
残念に思っていたらパパが耳よりな情報をしいれてきてくれた。
今週末の特別見学会は予約なしに誰でも入ることができるという。
15時半までらしいので、パパに運転をお願いして急ぐ。
14時半くらいに到着して安心したのも束の間、なんと地下に入ることができるのは15時までだという。
あぶなかったー・・・。
116段の階段をおりて地下50mに広がる調圧水槽の中へ。
想像していたよりもせまく見えたが、調圧水槽のスケールは幅78m、長さ177m、高さ18m。
サッカーグラウンドくらいだろうか。
パルテノン神殿のように林立している巨大な柱は59本。
柱の幅は2m、高さは18m、奥行7m。
1本あたりの重さは約500トン。
地下にいるとは思えない壮観さだ。
普段の見学会では見られない羽根車は8年ぶりの公開。
台風や洪水時にまわるこの羽根車は1秒間に25メートルプール1杯分を排水する能力があるのだそうな。
すごい。
地下神殿の眺めを堪能してから地上へ戻る。
見学できてよかった。