新歌舞伎座と集団下校(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

朝一でママ友Aさんと東京ドーム。
そのまま汐留の日テレ屋に移動してお買い物。
残念ながら白SサイズのTシャツが売り切れのため、いちごリクエストのチャリティーバンドだけ購入。
そのまま銀座までお散歩して長崎料理銀座吉宗(よっそうと読む)で茶碗蒸しランチ。
ここの茶碗蒸しは卵1に対してだしが4。
揺らすとふるふる動くやわらかさが美味。
食後は東銀座までお散歩して新歌舞伎座を見学。
屋上庭園を見ようとしたら13時半まで立ち入り禁止だという。
なぜに?と思ったらTVカメラが入っており、八月納涼歌舞伎の会見をしていた。
橋之助さんやら七之助さんやら歌舞伎役者の方々がずらり。
ギャラリーをのんびり見て、会見終了後に庭園を散策。
逆さ鳳凰も発見。
地下二階でお土産を買っている時に小学校から一斉メールが届いた。
予定を変更して集団下校にするので可能であればお迎えにきてほしいという。
あわてて帰路につくも下校時間には間に合わず。
家に入ったらすでにみるくが帰宅していた。
ごめんねー。
一時間ほど遅れていちごも無事帰宅。
歌舞伎座に行った話をしたらいちごが「いいなー。いちごも鯛焼きたべたい。」という。
鯛焼きを売っている場所はチケットがないと入れないけど、地下二階ならいつでも行けるよ。
今度行く?
「せっかくだったら歌舞伎も観ようよ。そしたら鯛焼きも食べられるでしょ。」といちごが言う。
なるほど。
それもいいね。
演目は何がいいかなあ〜。