iPhone4sから5sへの機種変更(いちご中2・みるく小6)

(ほぼiPhoneのデータ移行に関する私的覚え書きのため、興味のない方は読みとばしてください。長いです。)

私はiPhone4sを使っているのだが、先日iOSを最新のものにアップデートしたら動作がものすごく遅くなった。
やたらとフリーズするし、インターネットへの接続はかなりの時間を要する。
4sにiOS7は負荷が大きすぎるのだろう。
iOSをもとに戻すことができれば万事解決なのだが、それはできないという。
iOSをアップデートしたら使いづらくなるよと一言警告してほしかったな・・・。
あまりの使いづらさにストレスがたまるので、思い切ってiPhone5Sに買い替えることにした。
しかしすぐには手に入らないので予約待ちだ。
5sはゴールド、シルバー、スペースグレイの三色展開。
ゴールドが欲しかったのだが、一番人気で入荷にかなり時間がかかるときいてシルバーを注文。
待つこと数週間。
auShopから入荷の連絡がきた。

iPhoneの機種変更をする場合、データの移行は自分でやらねばならない。
ネットで調べまくった結果、iCloudとPCの両方にバックアップをとることにした。
PCの空き容量が足りないのでiTunesのデータを外付けHDDに逃がすところからスタート。
iTunesのアップデート時に2つに増えてしまったMusicフォルダを統合処理しながらデータを移す。
空き容量が増えたところでバックアップ開始。

まずiTunesiPhoneをつなぐ。
バックアップ時に気をつけるべきことは「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れることだ。
暗号化することでバックアップデータを保護するとともにアカウントのパスワードもバックアップすることができる。
この時暗号化のパスワード設定が必要になるが、パスワードを忘れるとデータを復元できなくなるから要注意。
(パスワードを再設定する方法はない)
バックアップが終了したら最新のバックアップが今の時間になっているかを確認して終了。
iCloudでのバックアップと、PCのiTunesとの同期、さらに復元用データのバックアップ。
全部クリアしてからauShopへ。

書き忘れたが、LINEを使用している場合はメールアドレスの登録とパスワード設定をしておくこと。
(もしくはfacebookとの連携でもよいが、ちょっと怖いのでそれはパス)
設定しておかないとデータやトーク履歴が引き継がれないので注意。

Shopでの手続きは一時間ほどかかった。
4sは下取り(なんと下取り価格17000円!)に出すのでここでお別れ。
帰宅後すぐに新しいiPhoneをPCにつないで復元処理を開始。

バックアップから復元をかけて待つこと一時間弱。
ドキドキしながら5sを起動すると、アプリが消えていた。
あれ?まるっと復元されないの?
再度復元処理をするもアプリは現れない。
もしかして同期が必要なのかと同期をかけたらアプリが続々出現した。
アプリ内のデータも残っている。
LINEのトーク履歴もばっちりだ。
しかし、ezwebメールがない。
auに相談すると、復元処理がうまくいかなかった時のために個別の設定方法があるという。
教えられる通りに設定をしたら無事今までのメールが全て戻ってきた。
これで一安心である。
アラームだけは、時刻設定は残っていたものの曲とのリンクが消えていたので再設定が必要だった。
あとは何も問題なし。

LTEは速くて快適だ。
でもなぜイヤホンジャックの位置は下なの???