学校公開二日目と漢字検定(いちご14歳1ヶ月みるく12歳1ヶ月)

学校公開二日目。
今日は総合二時間と道徳のみ。
戦争体験についてのお話を伺ったあとで道徳の授業でディスカッション。
けっこう活発に意見がでていた。
帰りに校庭を少し眺めていたら、みるくが昇降口から出てきてランドセルをぐるぐるとふりまわしはじめた。
なにをやっているのだろう。
少し離れたところから見ていたらこちらに気づいたみるくが笑いながら走ってきた。
「ランドセル、めっちゃ軽い!中身ほぼないから!」
なるほど。
それでぐるぐるしていたのね。
みるくは友達と帰るようなので私は先に歩き出したのだが、後ろから三人組がついてくる。
そして「ママー!ママー!今日遊べる?」というみるくの声が飛んできた。
今日はあんまり時間がないよ?
帰ってお昼ご飯を食べたら体操教室に行って、そのあと漢字検定があるからね。
漢字検定のあとなら少し遊べるかな。
その後どうやら漢検が終わったら電話をするということになったらしい。
昼食後、お腹がふくれて体操教室に行くのが面倒になったみるくは「体操やめたい」と言い出した。
逆上がりができるようになったらやめていいよ。
できるようになった?
「できない。でも今日の分はふりかえるから行かなくてもいいでしょ?」
休まざるをえない事情があるならともかく、めんどくさいから行かないというのは却下。
振り替えたところでまたなにかしら理由をつけて行かないでしょ?
それに振り替えは回数制限があるから乱用してはいけないのだ。
みるくはその後しばらくぎゃーぎゃーと抵抗していたが、最終的にはあきらめて教室へ出かけて行った。
15時からは塾で漢検
いちごは3級、みるくは5級。
5級の出題内容は「小学校6年生終了程度」なので問題ないが、3級は「中学校卒業程度」だからちょっと難しかったかな?
二人とも合格しているといいね。