ルービックキューブ(いちご14歳1ヶ月みるく12歳1ヶ月)

最近いちごがルービックキューブにはまっている。
それでルービックキューブの攻略本を貸してほしいとだいぶ前から頼まれていたのだが、なぜか見つからない。
数年前に攻略本とセットで売っていたものを買ったのだから、家のどこかにあるはずなんだけどな。
そうこうしているうちにクラスメートからインターネットにやり方がのっていると情報を仕入れてきたいちごさん。
iPadで攻略法を見ながらチャレンジすること数時間。
「できたー!」と6面がそろった状態を見せてくれた。
お見事!
その後何度もチャレンジを続け、だんだん6面を完成させるまでの時間が短くなってきた。
そんなにはまったのなら新しいキューブを買ってあげよう。
なにしろ今使っているキューブは色シールがだんだんはがれてきて白い面が増えてしまっているのだ。
色をぬってもまたすぐにはげてしまう。
分かりづらいことこのうえなし。
今回ははがれることがないようにと、シールタイプではなくはめこみタイプのver.2.0を購入。
6面の色も世界基準配色だ。
しかも内部構造が進化して回転がとてもスムーズになっている。
すばらしい。
いちごが新しいキューブを使いながら「うわ!すっごく軽い!まわしやすい!」と感激している。
現在いちごの最高記録は5分台。
世界記録は5秒台。
まずは1分めざしてがんばれ。