台風22号(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

今日も朝から雨。
台風22号が近づいてきているからだ。
大阪を直撃するかもというので外出を控えて家の中で過ごしていたがいつのまにか雨はやんでおだやかな曇り空。
ニュースを見てみたら東京を直撃していた。
わー。渋谷が水につかってるー。
今日東京で仕事をしたあとで帰ってくる予定だったパパは飛行機が欠航で新幹線も不通のため帰ってこれず。
仕事がうまくいったというのでお祝いに生まれて初めてロールケーキをつくってみた。
食べるのはパパが帰ってくる明日まで待たねば。
ロールケーキはつくるのは簡単だが巻くのが難しい。
もう少し修行が必要だ。
私が巻きながら「あ〜。失敗した〜。」などとブツブツ言っているのがおもしろかったらしくいちごとみるくはうきゃうきゃ笑っていた。
切るのは明日のお楽しみね〜。
いちごがお絵かきボードに絵を描いていたらみるくが「いーちゃん。トーマス描いて。」と寄っていった。
いちごは「いやや」と答えながらもトーマスの絵を描いてあげた。
おお〜。リクエストに応えてくれるようになったのね。すごい。
しかもそのトーマスがけっこう上手に描けていたのでさらにびっくり。
いちごは「ハム太郎も描くね」と次にハム太郎を描いた。
これまた上手。
やはり絵画教室に通っている成果だろうか。
トーマスもハム太郎も特徴をとらえてうまく描いている。
みるくもお絵かきがしたくなったらしく紙とクレヨンを出してきて「台風描くね」と言い出した。
いろんな色のクレヨンでぐじゃぐじゃとまるをたくさん描いていく。
できあがった絵は台風のかんじがよくでており上手に描けていた。
みるくはいつも絵を描いてから「これはねえ〜。え〜っと・・・ (ここでちょっと考えて) ○○!」とあとでタイトルをつける。
描く前に何を描くか決めてから描いたのは初めてかもしれない。
そろそろみるくもそれらしい絵を描けるようになっていくのかな。楽しみだ。