「なんで?」(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

最近のみるくの口グセは「なんで?」である。
なんで?と聞かれるたびに「なぜの時期」なんだな〜と興味深く思う。
いちごが2〜3歳のころにこの「なぜの時期」がそろそろくるのではないかと覚悟して待っていたが思ったほどには質問されなくてあれれ?と思った覚えがある。
いちごの時に苦労させられた記憶がないのでみるくの「なんで攻撃」は新鮮だ。
彼はとにかく一日中「なんで?」を連発している。
(ちなみに彼の「なんで?」のアクセントは「な」ではなく「で」にくる。)
なんで?と聞かれて説明するとそれに対してまた「なんで?」が飛んでくる。
いろいろな事柄を子供に分かるように優しくかみくだいて説明するというのは難しい。
私にとって考える良い訓練になっている。
あまりにしつこくて辟易させられることもあるができるかぎりつきあってあげたいと思う。
説明したことを理解しているかどうかはともかくみるくの日本語はかなり流暢になってきた。
ずいぶんいろんなことをしゃべれるようになっているので聞いているとおもしろい。
一日中ひっきりなしに何かをしゃべっている。
まだ時々たどたどしい彼のおしゃべりは耳に心地よい。
でもすぐに大きくなっちゃうんだろうな〜。