ポンデライオン(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

今週末はドーナツが全品105円。
ミスタードーナツのそのチラシを見てからいちごとみるくはずっと「ドーナツ行きたいドーナツ行きたい」と言い続けていた。
パパが帰ってきたら聞いてみようねと言っておいたので昨日パパが帰ってきた時点で二人はすっかりミスドに行く気になっていた。
今日も朝から「パパ〜。ドーナツいこうよ〜。」とドーナツ攻撃。
パパが「よし行こう」と言ったとたん大はしゃぎ。
いちごもみるくも「ポンデライオン!ポンデライオン!」とはねまわる。
二人とも以前放送されていたポンデライオンのCMがお気に入りなのだ。
いちごは私が出産祝いにいただいたCの形のクッションを頭にはめて「見て〜。ポンデライオンだよ〜。」とおどける。
確かにポンデライオンに似ているので笑える。
「ポンデライオンはドーナツをぱくっと食べてまたしっぽから出すの」とCMのまねをするいちご。
かなり前のCMなのによく覚えてるなあ〜。
うまいもんだ。
休日のミスドは混んでいる。
並んでいる間いちごは「ポンデライオンとDポップにする!」とにこにこ顔。
ポンデライオンじゃなくてポンデリングだよ。
「みるくはねえー。えーとねえ。ポンデライオン!」
だからポンデリングだって。
パパはシロップケークがお気に入り。
通常のドーナツよりもしっとりしているので食べやすいのだ。
(彼はさつまいもやかぼちゃなどぱさぱさした感触のものが苦手だ)
私はオールドファッション。
それぞれ好きなものを買って車へ戻る。
店を出たとたん「いちごが持つ!」「みるくが持つのー!」とケンカがはじまる。
結局みるくが大泣きして泣き勝ち。
車で走っている間にいちごもみるくもぐっすり眠り込んでしまったけれどみるくは袋をしっかり握りしめており、はずそうとしてもなかなかはずせなかった。
よっぽと自分で持ちたかったのね。
車をとめたあとで目を覚ましたみるくにパパが「よく寝た?」と聞いたら「寝てない」と答えた。
ちょっと笑えた。