ジャコランタンづくり(5歳0ヶ月・3歳1ヶ月)

今夜はジャコランタンをつくろう。
という話をいちごとみるくにしたら大喜び。
玄関からカボチャをリビングに運んできて「ここ置いとくね」と用意万端。
「カボチャ切る?ジャコランタンつくる?」と何度も聞いてくる。
夕食のあとでつくろうね。
いちごは夕食を早々に食べ終わり「ごちそうさまでした。さ。ジャコランタン!」とカボチャのことで頭がいっぱいなご様子。
わかったわかった。
EDWZのカレンダー通りに作業をすすめる。
Let's carve a pumpkin.
First, we cut open the top.
Next, we scrape out the inside.
Then, we cut out the eyes.
We put a candle inside.
We light it.
Then, we put the top back on.
以上。
思ったよりも簡単であった。
なにしろカボチャがやわらかくて切りやすいし中身はほとんど空なのでくりぬく手間もいらないのだ。
タネとヒゲがまわりについているのでそれをいちごとみるくにかきだしてもらう。
顔はいちごのリクエストでスタンダードな三角目のジャコランタンにした。
キャンドルを灯すとオレンジ色の光が優しく心地よい。
なかなか楽しい作業だし雰囲気もでるので毎年つくりたいなあ。
アメリカ産のカボチャが手に入ればの話だが。
明日はFBCのハロウィンパーティーに行きそのまま神戸のSくんの家でお泊まり。
さらに日曜日はパパの後輩の結婚式を見に倉敷へ日帰り旅行。
楽しい週末になりそうだ。