チャイルドアイズ(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

今日はチャイルドアイズの説明会。
説明会に出席すると無料体験が3回も受けられるというので行ってみた。
チャイルドアイズは知能研究所とIE一橋学院が提携して誕生した幼児教室。
http://www.tactgroup.co.jp/childeyes/index.htm
知識をつめこむのではなく器を広げてあげるための「考える遊び」という教育方針が気に入った。
1+2ではなく1,2,3でもなくそれより基礎である数量の概念をしっかり身につけさせるという考え方には共感。
なにより図形や記号を使った遊びがおもしろそうだった。
引っ越す予定がなければ入会したいところだ。
(引越し先で探してみようかな・・・)
無料体験は11月に3回受けられる。
いちごとみるくは別のクラスになるので連れて行くのがちょっと手間ではあるが楽しみだ〜♪
説明会の間みるくは教室に一人で入って先生と遊んでいた。
なんの抵抗もなく私と分かれてするりと教室に入り最後まで楽しそうに遊んでいたのでちょっとびっくりした。
どこの体験でも私と分かれる時は大泣きするのに。
いろんなおもちゃ(教材)があったのがよかったのかな。
来月の体験教室も楽しんでくれることだろう。
ところで最近いちごとみるくがセサミBBにはまっている。
特にみるくがはまっている。
一日15分までと時間を決めて交代でさせている。
特に教えることもなく勝手にさせていたらいつのまにか二人とも器用にマウスを使いこなせるようになっていた。
いちごにはそろそろキーボードも覚えさせたいところだ。
自分でメールを出せるようになったら楽しいであろう。
できれば外国のお友達とメール交換ができればベストだ。
ログインする時には自分のアカウントで入るように言ってあるのだがなぜかみるくは今日私のアカウントで入ったらしい。
何をどういじったのか。
私のこの日記のデータがまるごと消失していたのでPCの前でムンクの叫びのような顔になってしまった。
結局ほかのフォルダの中へ移動していただけだったので事なきを得たがかなりあせった。
みるくにはよく言いきかせておかねば。
教訓:バックアップはこまめにとろう