みるく不審者に遭遇 (いちご12歳11ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

夜、ゼミのお迎え時、みるくが「重大なお知らせがあります」と言いだした。
「不審者に声をかけられました」とみるく。
え?今?
「や。学校からの帰り。」
え?下校時?今じゃなくて?
「帰った時は(話す)時間(が)なかったから」
「家の近くの公園から(不審者が)ひょいっと出てきたの」とみるくは言う。
男:『ゲーム好きでしょ』
男:『出席番号あとの方でしょ』
男:『ゲーム好きならぼくんちくる?』
男:『いっぱいもってるよ』
・・・と言いながらその男性が近づいてきたのでみるくは
「あ。もうすぐ塾だ。」と言って早歩きで逃げて帰ったという。
「怖かったけど、追いかけてはこなかったよ」
そしてみるくはその人物の特徴を話し始めた。
「長袖長ズボン。黒いシャツ。青いジーンズ。黒いニット帽。白いマスクと黒いサングラス。」
よく覚えてるね。
「そりゃそうだよ。そんなことがあったら覚えるよ。」とみるくは言う。
学校と警察に報告しなければならないので体格について聞いたところ
「背はねえ。パパよりは小さかったと思う。ママくらいかなあ?僕よりは大きい。」
私と同じくらいだとかなり小さいよ?
身長についてはちょっとあやふやなのかな。
「あとやせてた。年齢はよくわかんない。だってマスクしてたし。」とみるく。
なるほど。
もしまた怪しい人に会っても、今回のように冷静に対処してうまく逃げて帰ってきてね。