文化祭(いちご12歳11ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

今日はとある学校の文化祭を見学。
かなり混雑しており、まわる前から人混みに疲れ気味。
午前中に入ったにも関わらず、食べ物系はどの店でもすでに売り切れ。
オープン時間ジャストにこないとだめなのかしら?
すごいな。
どの展示を見たいか聞いてみると、いちごは美術部が見たいと言う。
なるほど。
展示されていた絵は数が少なかったが、ムンクの叫びを題材にした絵がたいそう面白く感心させられた。
いちごみるくも気に入った様子。
いちごだけでなく、最近みるくも絵に興味を持ち始めたようなので良い刺激になったかも。
みるくが見たいと選んだのは、手作りロボット。
生徒が組んだプログラム通りに自走する車の発表会だ。
班ごとにテーマがあり、そのストーリーにあわせて車を動かすわけだが、なかなか予定通りには動いてくれないようで生徒達が苦労しながら頑張っている様子が微笑ましかった。
みるくは興味津々で最初から最後まで食い入るように見ていた。
「校舎もきれいだし、おもしろいし、いいね!」とご機嫌だ。
これで勉強する意欲があがってくれるとよいのだけれど。
一年半後、ここに通っている自分をイメージしてがんばってくれたまへ。
狭き門だけれど。