フッ素塗布(いちご中1・みるく小5)

本日みるくは実験教室。
みるくが帰ってくるのを待って午後は歯科にてフッ素塗布。
二人とも虫歯なし。
虫歯はないが、歯の汚れはあるとのこと。
さらに、みるくの矯正具に汚れがつきすぎているとの注意もあった。
さもありなん。
私も注意はしているのだが、肝心の本人が全く気にしていないのでいかんともしがたい。
ほっておくと何日も洗わないままはめ続けている。
汚れている矯正具を口にはめるのって気持ち悪いと思うんだけどなあ。
わからん。
改めて毎日キレイにするよう厳重注意。
面倒なのは分かるけれど、自分の歯のことだからね。
ちゃんと自分でケアするように。
歯科の帰りに安売りスーパーにて食材の買い出し。
週末はとても混雑するのであまり寄りたくないのだが、久しぶりにきてみたらやはり安かった。
節約のためにも普段からなるべくここにくるようにしようかな。