お小遣いのもらいかた・みるく篇(いちご中2・みるく小6)

ご近所さんとコストコへ。
3日の食事会で配るオリジナルフリスク作成のため、フリスクを大量買い。
定番の鶏肉とベーグルのほか、ムール貝とサラダロールも買ってみた。
どちらもおいしかったので、また買いたいと思う。
鶏の丸焼きが安いのでいつも心惹かれるのだが、みるくのリクエストはにぎり寿司なのでパス。
次回は寿司を半分にして鶏の丸焼きを買ってみようかなあ・・・。
公文から帰る車の中でみるくが「お小遣いね。週ごとに分けてもらってもいい?」と聞いてきた。
「毎週末、部屋のチェックするんでしょ?
一ヶ月分まとめてもらうんじゃなくて、一週間ごとにほしい。
その方がたまっていく感じがよく分かってやる気が出るから。」と言う。
なるほど。
確かにそうだね。
じゃあ毎週末に部屋をチェックしてきれいならその都度100円ね。
月末には調整して500円になるようにするから。
そう伝えるとみるくは「ぃやったー!」と大喜び。
無駄遣いはしないように、使い途はよく考えてね。