職業体験お仕事選び(いちご14歳0ヶ月みるく12歳0ヶ月)

いちごの中学では2年生になると二日間の職業体験がある。
「将来は本を扱う仕事か絵を描く仕事をしたいな〜・・・」と言ういちごが数ある職種の中から選んだのは図書館。
「ぜっっっったい図書館に行きたいんだけど、希望者がたくさんいたの」
「いちごはそういうお仕事したいから選んだのに、ラクそうだからって選んでる子がたくさんいるんだよ?ひどいよね?」と憤慨している。
まあそういう理由で選ぶ子もいるだろうねえ。
「でね。じゃんけんで決めることになったんだけど、負けるとどこにまわされるかわかんないの。
だから選べるうちにスーパーとかに変更する方がいいかなあ・・・。どうしよう・・・。」と悩むいちご。
勝てるかもしれないんだからトライすればいいじゃない。
「でもいちごじゃんけん弱いし・・・。」
そんな会話をしたのが二週間ほど前だっただろうか。
いちごがふと思い出したように「そういえば言い忘れてたけど、職業体験、図書館に決まりました!」と教えてくれた。
「あのね。最初10人希望者がいたんだけど、競争率が高いからって変更した子が5人いたの。
で、先生に「うつるなら今のうちだよ」ってもう一回言われてまた一人うつったの。
定員が3人だから、4人でじゃんけんすることになったんだけどね。
勝った人が気持ちよく抜けようってことになって、じゃんけんしたら4人中3人が勝ってね。
思わずやったーって喜んだんだけど、あ、ちがった、勝ったらだめなんだったの。
で、次に負けることができたの!」
・・・と、ここまで一気にまくしたてるように報告してくれた。
よっぽどうれしかったらしい。
本好きないちごにはぴったりの職場体験になるだろう。
よかったね。
こっそり見に行っちゃおうかなー。