動画編集にトライ(いちご14歳0ヶ月みるく12歳1ヶ月)

複数の動画を編集して一枚のDVDにまとめるにはどうしたらよいのか。
いろいろ調べて試してみたが、なかなかうまくいかない。
WindowsのDVDメーカーを使ったところ、なぜか作業99%終了時に必ずエラーが出るという悲劇。
PCを変えてみたらどうかなと思ったが、Windows8にはDVDメーカーが搭載されていない。
CloneDVDやDVDfabで試してみたが、こちらもうまくいかない。
DVDshrinkとCloneDVDの組み合わせでisoファイルに関してはようやく成功。
しかしwmvファイルはこの方法がきかない。
VideoDVDをつくるためには変換作業が必要になるのだ。
試行錯誤をくりかえし、6回目にしてようやくB's DVD Professionalにて成功。
ここまで丸一日がかりである。
苦労はしたが、この経験はきっと次に生きるはず。
ということで、今度はチャプターメニューもつけたDVDを作成しようとトライしてみたのだが。
書き込み前にエラーがおきてどうしても先へ進めない。
なぜだ・・・
動画編集マスターへの道はまだまだ遠い。