いちごのリボン(いちご14歳0ヶ月みるく12歳1ヶ月)

いちごが制服のリボンをなくしたという。
「リボン買わなきゃ・・・」といちごがつぶやく。
まてまて。
買うより前にまずは探しなさい。
「探したけどなかった」といちご。
そりゃあ、あの竜巻のあとのような部屋ではねえ。
まずは部屋を片付けて整理整頓するところからはじめたら?
部屋が片付いたら出てくるかもよ。
なにしろママは今朝、いちごがリボンを見つけた夢を見たからね。
そう言うといちごは笑いながら
「なくしものした時って必ず見つけた夢見るんだってー」と言う。
「理科の教科書の時も2回見つけた夢見たから」
「でも結局見つからなくて買ったでしょ?」といちごは語る。
それ自慢気に言うことじゃないから。
リボンは普段はつけなくてもよいが、行事の際には着用が義務づけられている。
二学期の始業式にも当然必要だったのだが、見つからず友達に借りたらしい。
次の行事までには見つけるか買うかしなくちゃね。