いちごと剣道(いちご中2・みるく小6)

いちごが「最近剣道やってるんだよ」という。
「バレーボールの時もあるけど。剣道の次はダンスだって。」
バレーボールとダンスは分かるが、体育の授業で剣道があるのか。
いろいろ体験できていいね。
「それでね。みんな面の下にタオルつけてるんだけど、うちにある?」
タオル?
「てぬぐいみたいなやつ」
それは「てぬぐいみたい」なものではなく、てぬぐいそのものでしょう。
「そっか。てぬぐいならもってる。」とごそごそと自分の部屋を探し始めたいちご。
制服のリボンはいまだ見つからないのにてぬぐいはあっさり見つかるという不思議。
「でもつけかたわかんない」といちごが言う。
ママも分からないからお友達か先生に聞いてみてね。