記念式典(いちご14歳0ヶ月みるく12歳0ヶ月)

小学校の記念式典で6年生が演奏をすると聞いて、見に行ってみた。
開始時間の5〜6分前くらいに着けばいいだろうと考えて家を出たのだが歩きながらお知らせを見てびっくり。
10分前までに受付をすませるようにと書いてあった。
しかも「入学式に準じた服装でおいでください」とのこと。
うっそー。
普段着で来てしまった。
最初にもらった通達にはそんなこと書いてなかったのに。
二枚目にはいろいろ書き足されていたのね。
事前にしっかり読んでおくべきだったわ・・・と悔やんだが後の祭り。
しかし私は運が良い。
今日は偶然モノトーンのワンピースを着ていたのだ。
そして学校に着いたのはちょうど10分前。
特に注意されることもなく受付を通過し会場へ。
ジーンズにTシャツ姿じゃなくてよかった。
式典は工夫がこらしてありなかなか見応えがあった。
6年生が歌ったのは「祝い歌」と「出会い」。
そして「百花繚乱」の演奏。
これがすばらしかった。
撮影禁止だったのが残念でならない。
ビデオに残しておきたかったな。