幸っていう漢字おもしろいね(6歳1ヶ月・4歳2ヶ月)

朝、公文のプリントをしていたいちごが「ママ、『幸(こう)』っていう漢字おもしろいね」と言った。
「上が小さくて真ん中が大きくてまた下がしゅっと小さくなってるの」
「コマみたい。あ!ダイアモンドみたい!じゃあこの漢字はダイアモンドだね!」
確かにコマに似ている。
そういえば子供のころ漢字のなりたちの本を読んでおもしろいなーと思ったっけ。
漢字がおもしろいっていう感覚をすっかり忘れていた。
新しい漢字を見て楽しめるのっていいね。
水曜日はおうちでサークル。
今日からテーマはクリスマス。
有名なクリスマスソングをメドレーにして踊ったり、クリスマスの手遊びをしたりして遊んだ。
絵本は「Is that you, Santa?」
クラフトはジンジャーブレッドマンの部屋飾り。
Tくんは土曜日にお引っ越しをしてしまうので今日で最後の参加。
寂しくなるなあ・・・
最後だというのにカードとりゲームで欲しいカードがとれなかったTくんはしゅんとしてしまった。
それぞれの子が同じ枚数くらいとれるように指示を出していたのだが横からすっととられてしまったようだ。
さりげなく子供をコントロールするのは難しい・・・
コントロールといえば。
あいかわらずみるくのコントロールができない。
きちんとサークルに参加するという約束をみるくにさせてからはじめるのだが毎回裏切られる。
サークルがはじまると私にべったりしたくなるらしく「ママだっこー」の連発。
要望が通らないと床に転がって泣く始末。
進行ができなくてほとほと困ってしまう。
夜寝る前に理由を聞いてみたところ「わからない」とのお答え。
そうか。自分でもわからないのか。
はー。
ママを独占できなくていやだっていうことなのかなあ。
サークル以外でなら甘えてくれていいんだけどね。
水曜日以外の日にもサークルごっこでもして一緒に遊ぶようにしてみようかな。