初なわとび(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

明日の七五三で使うお花を仕入れに花屋さんへ。
子供に持たせるお花だからバラかガーベラくらいが小さくてかわいいかなと考えていたのだがカサブランカを持っていく子がほとんどらしいのでカサブランカを購入。
白ユリはマリア様のお花だもんね。
それにいちごはゆり組だからちょうどいいかも。
ついでに教会まで下見に行く。
立派な教会で遠くから尖塔が見えているので方向音痴の私でも簡単に見つけることができた。
教会の尖塔が高いのは遠くからでも集まりやすいように目印の意味もあるんだろうなと実感。
教会の場所を確認したあと、幼稚園で補助金を受け取り子供たちを連れていったん帰宅。
荷物を置いてMくんの家へ。
いちごがピアノのレッスンをしている間みるくは今日もトミカざんまい。
Mくんが「なわとびしようよ」というので外でも少し遊ぶ。
Mくんは連続で40回も飛べるのだ。
みるくもなわとびに挑戦してみたが一回も飛べず。
縄跳びがくる瞬間に飛ぶという感覚をつかむのが難しいようだ。
どうやって教えたらいいのかな〜と悩んでいるとMくんが良い方法を教えてくれた。
いわく「最初はなわとびなしで手が目の前にきたら飛ぶ練習をするといいよ」とのこと。
なるほど。
タイミングだけをまず身につけるのね。
Mくんが一生懸命教えてくれようとするのだがみるくは全く理解していないらしくただなわとびをふりまわしてうれしそうにはしゃいでいる。
困ったやつだ。
週末になわとびを買って練習してみようね。