春巻き(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

昨夜につづき今朝もみるくは食が進まない。
「(かむと傷口が)痛い〜」と言うのでおかゆもつくってみたが4分の1膳程度しか食べなかった。
みるくはなんとなく幼稚園に行きたくなさそうなそぶりを見せているが行きたくないとは言ってこない。
登園させた方が気が紛れるだろうと強制的に園バスに乗せてお見送り。
4時間後。
幼稚園から帰ってきたみるくはすっかり元気になっていた。
食べやすいようにうすーくつくっておいたおにぎりをぱくぱくと3個も一気に食べた。
なんだ、大丈夫じゃん。
午後は小児外科の診察。
傷口はだいぶくっついてきておりこの調子ならうまくいけば一週間くらいで治るかも。
子供の再生能力ってすごいなあ。
みるくはガーゼやテープをはずす時も消毒する時も暴れることなく泣くこともなくたいそう立派であった。
えらいぞ、みるく。
病院のあとはお買い物。
自転車用の子供ヘルメットを購入。
昨日のような事件があったあとでは、もうヘルメットなしで自転車に乗せられない。
ヘルメットをすれば安心というわけではないがやっぱりかぶらないよりはかぶっている方がよいであろう。
いちごは赤、みるくは青のヘルメットを選び「かっこいいでしょ」とご機嫌だ。
ついでに夕飯の買い出し。
病院で良い子にしていたご褒美になんでも好きなものをつくってあげるよと言ったらみるくは「じゃあ、はるまき!」と元気よく答えた。
春巻きって生春巻き?それとも揚げ春巻き?
「ちがうの。あのね。ご飯のせてくるくるまくの。はるまき。」とみるくが言う。
ご飯?
ああ!手巻き寿司のこと?はるまきじゃなくてのりまきね?
「そう!それ!のりまき!」とうなづくみるく。
その横で「いちごはハンバーグかオムライスがいいな」といちごが言う。
じゃあ今日は手巻き寿司にして明日はハンバーグにしよう。
最後に靴屋に寄って黒靴を2人分購入。
調整がきくタイプにしてそれぞれ1サイズ上(いちご19cm、みるく18cm)を買ってみた。
春はいちごが17cmでみるくが16cmだったのになあ。
ぐんぐん大きくなるんだね。
背もぐんとのびるとよいね。