七五三(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

今日は教会で七五三のお祝いがある。
3歳と5歳の子が対象なのでうちは二人とも対象外なのだがいちごは今年が最後なのでお願いして参加させていただくことにした。
ついでにみるくもお願いしてみたがこちらは許可がおりなかった。残念。
みるくは来年参加できるから我慢してね。
献金を入れたポチ袋とカサブランカ一輪をいちごに持たせて教会へ。
シスターにおメダイを首にかけていただき子供たちは外で待機。
私とみるくは中へ入り保護者席へ。
ほどなく子供達が2列で入堂。
祭壇前に献花・献金をして席へつく。
お祈り、おメダイと飴の祝福、神父様のお話、共同祈願、七五三の祈り、聖歌3曲で終了。
退堂後、クラス毎に親子で記念撮影。
セレモニー自体は30分で終了したが写真撮影に時間がかかる。
いちごのクラスは一番最後だったので一時間ほど待ち時間があった。
撮影終了後、大急ぎで病院へ。
なんとか予約の時間に間に合った。
みるくの傷口の消毒とテープ交換をしていただく。
経過は良好。
あと何回通うことになるのかな。
いったん帰宅し今度は公文へ。
時間がなかったので車で出かけたらみるくが「ママの自転車でいきたいー」と泣きはじめた。
いちごは「自転車いや。車でいく。」と反論。
もう車で出ちゃったから自転車はまた今度ね。
「いやー。自転車がいいー。」と泣き続けるみるくを抱っこして教室へ。
金曜日はインプットとお菓子タイムがあるのでみるくの気持ちもなんとか復活。
ああ疲れた。
夜はいちごのリクエストのオムライス。そして七五三祝いのケーキ。
先日「伊東家の食卓」で紹介していた1分間ケーキをつくってみた。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html
ホットケーキミックスとプリンの素を使ってつくるのでケーキの生地が1分でできるのだ。
確かに簡単にでき、それなりにおいしかった。
ただ甘ったるい香りがちょっとキツイ。
やっぱり普通につくる方がおいしいけれど気が向いた時に1分でつくれるというのは魅力的。
ビバ裏技クッキング。
ポケモンシャンメリーも買ってあったのだがフタがきつくて開けられなかった。
「乾杯ごくごくするの!」と楽しみにしていたいちごとみるくはちょっとがっかり。
明日パパに開けてもらおうね。
かぞえでいうならいちごが7歳、みるくが5歳。
七五三、おめでとう!
これからもすくすくのびのび育ってね。