トイレでの事件(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

今日は午前保育。
3コースなので帰ってくるのはお昼少し過ぎ。
バスからおりてくるなりみるくが「おえーっ」と声だけの吐き気。
中身は出ないが何度かくりかえす。
みるくの場合わざとしていることが多いのでほっておく。
ところがお昼ご飯を食べている間もなんとなく苦しそうにしているのでとりあえず寝かせてみた。
昨日遅くまではしゃいでいたから睡眠不足かも。
一時間ほど寝かせたあとでスイミングへ。
みるくは見学かな?と思ったが仮眠をとって元気になった本人が「やる。やりたい。」と言うので水着に着替えてスタンバイ。
寝起きのみるくはトイレを所望。
ここのトイレは洋式と和式がひとつずつあるのでみるくが洋式、いちごが和式に入った。
いちごは家を出る前にトイレに行ったはずなのに何やってるんだか、と思っていたらどうやら大きい方だったらしい。
そして事件発生。
いちごが片足立ちで靴を持って出てきたのだ。
なんと。
トイレに靴を落としたらしい。
しかも。
うん○の上に。
どうして落とすかな〜。
どうやらきちんと靴を履かずにつっかけて履いていただけだったようだ。
そりゃ、落ちるわ。
うん○がついたのは靴の底だけだったからよかったもののひっくりかえって落ちていたら最悪である。
トッペでふきとってみたもののミゾに入ったものまではとれず。
だいぶボロく(しかも小さく)なってきたところだったから汚れついでにゴミ箱行き決定。
ちなみにいちごが履いていたのは通園用の黒靴。
なんちゃって革靴はもう買い置きがないからしばらくは普通の黒靴で通園だね。
みるくも靴がきつくなったと言っていたからついでに二人そろって新調かな。
そういえば長靴も夏に買ったばかりなのにすでにきついと言っていたっけ。
子供の足ってすぐに大きくなるんだなあ。
特に男の子はそれが顕著かも。
お財布はつらいけれど子供の成長はうれしいな。