いちごの保育参観(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

今日はいちごのクラスの保育参観。
10時〜12時の間ならいつでも見に行ってよいことになっている。
特に予定もないのでせっかくだから全部見学。
10時:体育
今日はなわとび。
上手に連続してとべる子もいれば全くとべない子もいる。
いちごは後者であった。
それでもがんばって練習しているうちに2回飛べるようになった。
いちごは待ち時間もうしろの方で一生懸命練習していた。
えらいぞ。
地道な努力ができるのは彼女の美点のひとつであろう。
家でも一緒に練習してみようね。
11時:お絵描き
昨日描いた木に葉をつける。
木はクレヨンと絵の具で描いてあった。
葉は本物の葉っぱの上に紙をのせて好きな色でトレース。
トレースしたものを葉の形に切り取り、木の枝に貼り付けていく。
作業が早い子は昨日のうちに葉っぱづくりまで終わっているらしく今日は貼り付けるだけなので10分もかからず完成。
いちごは作業に入るまでの時間が長かった。
最初に場所を探してウロウロ。
道具を用意するのにもたもた。
次に葉っぱをとりにいってようやくトレース開始。
いちごが葉っぱを3枚ほど切り取った時に早い子はすでに全てを完成させていた。
それでもいちごは特にあわてる様子もなくのんびりと作業をしながら昨日お休みしたらしいお友達にアドバイスをしている。
「次は絵の具で色をぬるんだよ」と教えてあげているようだ。
いちごは行動はゆっくりだけど丁寧で正確だ。
できればもう少してきぱき動ける方が良いとは思うけれどいちごにはいちごのペースがあるのだね。
11時20分:英語
先生からの質問は5つ。
"What's your name?" "How old are you?" "Wherer do you live?" "What's this?" "How many・・・?"
みんな元気よく答えていた。
手をあげて答える時、いちごは最初手をあげなかったが二回目はびしっとまっすぐ手をあげた。
そして声は小さいけれどはっきりと答えることができた。
いちごは手をあげないかもしれないな〜と思っていたので積極的な面を見ることができてうれしかった。
11時45分:外遊び
外に出て好きなことをして遊ぶ。
いちごは仲良しの女の子と3人で鉄棒をしたり鬼ごっこをしたり宇宙ステーションで遊んだりしていた。
ついでにみるくのクラスをのぞいてみた。
みるくはすでにお弁当を食べ終わったあとらしく教室内を走り回って遊んでいた。
二人とも楽しそうでなにより。
みるくのクラスの保育参観は金曜日。
こちらも楽しみだ。