みるくの傷その後(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

今日はみるくの診察日。
先生はみるくの傷口を見るなり「うーん。浸出液がでてますねえ。」と渋い顔。
表面的な傷はくっついてきているのだが内側の傷がまだ治っていないらしい。
やはり土曜日にアゴをぶつけた時に、内部の傷が開いてしまったのだろうか。
外側の傷が開いていないからって安心してはいけなかったのだ。
「古い傷は治りにくくなりますからねえ」と今回初めて抗生剤を処方。
明日は予約がとれなかったので次回は明後日。
処方箋を持って病院横の薬局へ。
薬局が2つ並んでいるのでどちらへ行こうかとぼんやり考えていたらいちごとみるくが「こっち!こっちがいい!」と左のお店を指さした。
左のお店の前には大きなクリスマスツリーが飾ってあったのだ。
「きれいだね」とうれしそうな二人。
ツリーを飾るだけでお客が入るなら飾るべしだね。
店内で受け付けをすませたら子供たちにとカルシウムウエハースをいただいた。
おまけに水もお茶も自由に飲めるようになっている。
サービスという点ではこっちのお店に入って正解かも。
薬が出てくるのに少し時間がかかったけどね。
帰宅後、みるくはダイナソーづくり。
「のりじゃくっつかないの」とセロテープを使ってパーツをとめていく。
時々いちごに手伝ってもらいつつもほとんど一人でステゴサウルスを完成。
すごい。
よくがんばりました。
いちごはプリンセスごっこ
最近彼女は「ふしぎ星のふたご姫」というアニメがお気に入り。
主役のふたごファインとレインではなくアルテッサが好きなのだそうな。
確かにファインとレインよりアルテッサの方がずっとプリンセスらしいけどね。
「ママ、いちごアルテッサになりたいの。ドレス着たいの。」
茶色のワンピースならあるけどだめ?
「だめ!アルテッサは白いドレスなの!」
そんなこといっても白いドレスなんてないよー。
あ。じゃあ、赤いワンピースにこれをあわせたらどう?
昔使っていたフェイクファーの白いケープを出してみたらとても気に入ったらしくいちごさん大喜び。
「私はアルテッサ。言う通りになさい。」などとみるくに命令している。
確かにアルテッサってそういう話し方するよね。
でもプリンセスとしてお手本にするならもうちょっとおだやかで優しい子を選んで欲しいなあ。
アルテッサも本当は優しい子なんだけどちょっといじっぱりなんだよね・・・