みるく初「あーん」(いちご6歳0ヶ月みるく4歳1ヶ月)

今日から3連休!(土日を入れたら5連休!)
なぜかというと。
今日と明日は来年入園予定者の面接日。
そして金曜日は創立記念日で休園。
せっかく平日がお休みなのだからディズニーシーに行こう!と思っていたのだが。
昨夜からみるくがクループがかったおかしなセキをしはじめた。
朝起きてきたみるくはかすれ声でヒューヒューと苦しそう。
ディズニーシーどころか病院へ直行である。
しょぼくれた顔でソファの下にねころがるみるく。
いちごは「病気でお出かけできないからおうちでピクニックをしよう」とピクニックの準備をはじめる。
まずいちごは紙に太陽と雲と雨を描く。
それをひとつずつ切りとって部屋の壁にはる。
「こっちは晴れてるの。それでお山の方は雨なの。だからピクニックは晴れているところでしようね。」と太陽のそばにピクニックシートを敷くいちご。
それを見ていたみるくはだんだん楽しくなってきたらしく「ピクニック〜」と起きあがった。
ちょうど朝食用のソーセージロールとハムチーズロールが焼けたのでピクニックシートの上でみんなで食べる。
体調が悪いわりには食欲があるようでみるくはぱくぱくとパンを食べていく。
しばらくするとセキの音も普通になりすっかり元気をとりもどした。
食欲があって元気ならとりあえず大丈夫。
これなら病院へ行かなくてもいいかも?
ところがみるく本人が「病院行く!お薬飲む!」と主張。
「ちゃんとあーんできる!泣かない!」とまで言うので病院へ。
毎回あーんができなくて大泣きしていたみるくだが今日は宣言通り自分で口を開け、おえっとなっても泣かなかった。
その後吸飲をして薬を処方していただき帰宅。
時計を見ると11時。
そういえば今日は10時半から近くの公園でみるくのクラスのお遊び会があるんだった。
みるくが行きたいと言うので少しだけという約束で公園へ。
自由参加のお遊び会だがクラスのお友達親子がたくさんきていた。
15分ほど遊んだところでみるくが水遊びをはじめたのですぐに中止させて帰宅。
風邪をひいている時にびしょぬれになってどうする。
帰宅後お昼ご飯をすませ3人そろってお昼寝。
午後、洗濯機の修理。
ギアの故障らしく部品をとりかえて13000円弱。
ガコンガコンと修理の音で目を覚ましたみるくは洗濯機の内側をのぞいて興味津々。
好奇心が強いのはよいことだけどじゃましないでね。