みるく帰宅(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

みるくが二泊三日の移動教室から帰ってきた。
すぐにマシンガントークが始まるかと思ったが、小学校から家へと帰る道すがらほぼ無言。
おしゃべりのみるくにしてはめずらしい。
よほど疲れているのだろうか。
でも確かいちごは移動教室から戻ってすぐに体操教室へ行ったっけ。
「あ。もう体操の時間だ。遅れちゃったね。」とみるくがつぶやく。
少し遅れても大丈夫だから、足もなおったことだし、行ってらっしゃい。
一時間後。
体操教室から戻ったみるくは疲れるどころか見違えるほど元気になっていた。
気分転換ができたのがよかったのかな。
「宿題やるね。宿題は移動教室の話をすることなんだ。」とみるくが言う。
その後、ことこまかに移動教室の話をしてくれた。
すごく楽しかったようでなにより。
班長のお仕事もがんばったみたいだね。
おつかれさまでした。