きもだめし(いちご中1・みるく小5)

みるくは怖がりだ。
数年前まではそうでもなかったのだが、最近のみるくはホラーがさっぱりだめになってしまった。
ゆえに、移動教室で予定されているきもだめしが怖くてしょうがないらしい。
移動教室の一週間くらい前から「きもだめしやだな。こわいな。ぼく、きもだめしで気絶したらどうしよう。」と本気で心配していた。
伝説になれるからいいんじゃない?
きもだめしで気絶した子がいたらしいよって毎年語り継がれるよ、きっと。
・・・なんて会話をしていたきもだめし。
帰宅後のみるくに感想を聞いたところ「なかった」という。
え?きもだめし、中止になったの?
「きもだめしはあったけど、ぼくはやらなかった」とみるく。
「きもだめしの前にお風呂の時間があったんだけど、お風呂場で転んで背中うっちゃったの。
そのあと部屋で友達に背中ふまれて、すごく痛かったから保健室に行った」ということらしい。
策略を感じるぞ。
「声きこえてきたけど、みんな、めっちゃ叫んでた」とみるく。
じゃあ参加できなくてよかった?
「うん」
おぬし、やっぱり策略家だな。
そういえば「きもだめしやだから(移動教室に)行きたくないなあ」と言っていたこともあったっけ。
もしかして出発前にぐずっていたのもきもだめしが嫌だったからだったりして・・・。
まさかね。
いや。あたらずとも遠からずかも。