イベントにて(いちご11歳7ヶ月・みるく9歳8ヶ月)

今日は電車に乗って朝一でお出かけ。
いちごみるくが楽しみにしていたイベントがあるのだ。
開催時間を目指して出かけたのだが着いた時にはすでにけっこうな混雑ぶり。
いちごが「これ絶対にやりたい」と言っていた消しゴムアートはすでに整理券の配布が終了していた。
もっと早めにこないとだめなのね。
じゃあどこからまわろうかと辺りを見回していたら、みるくが「あ!」と大きな声をあげた。
クラスメートのSくんとRくんがいたのだ。
「おー!きてたんだー!」と盛り上がる三人。
じゃあせっかくだからみるくは三人でまわっておいで。
「このあとかき氷食いにいこうぜ」とRくんがみるくに言う。
それではとみるくに1000円を持たせ、余った分は返すように言っておく。
みるくとはここで分かれて私はいちごと二人でまわる。
いちごのクラスメートも来ているといいのにねと私が言うと「みんな用事があるからねえ」といちご。
土曜日は塾やらお出かけやらいろいろ予定があるものね。
いちごは工作系のブースを中心にまわっていく。
途中で一度みるくとすれ違ったがゲーム系のブースをまわっているらしい。
2時間半経過後、そろそろみるくと合流せねばと考えていたところに本人から電話がかかってきた。
「みんなでお金だしあってボートに乗ろうって言ってるんだけど」とみるくが言う。
え?子供だけで乗れるの?と驚いたが乗れるらしい。
乗るのはいいけどもう時間がないから15分経ったところでみるくだけおろしてもらいなさい。
「はーい」と素直な返事が聞こえてきたものの、みるくが戻ってきたのは40分近く経ってから。
「けっこうがんばって漕いだんだけど向こうまで行ったらなかなか帰ってこれなかった」らしい。
そりゃああんなに蛇行しながら漕いでたら時間がかかるわな。
SくんRくんとはここでお別れしてみるくは実験教室へ移動。
「かき氷とフランクフルト食べてファンタグレープ飲んだ。ビー玉9個もらった。ボートもおもしろかった。めっちゃくちゃ楽しかった−!」と大喜びしてみるくは去っていった。
友達と買い食いするなんて初めての体験だものね。
よかったね。
みるくを駅で見送ったあといちごと二人でさらにブースをまわり、最後にボートに乗る。
疲れたけれど、楽しい一日であった。