荷づくりと買い出し(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

みるくは来週初めての移動教室。
月曜出発なので、週末に荷づくりをさせるつもりだったのだが。
なんと、明日荷物を学校へ持って行くという。
え?当日の朝じゃないの?と確認すると学校からのお手紙を渡された。
今年はバスの待機所がいつもと違うので、金曜日のうちに荷物を学校で預かっておくことになったらしい。
それは大変だ。
あわてて荷物をまとめてみたところ、長袖シャツが一枚もないし長ズボンも1本足りない。
今年はまだ冬物を買っていないし、昨年までのものは小さくて着られないのだ。
そんなわけで買い出し。
みるくは洋服を買う時に必ず試着をめんどくさがるのでお店に行く前に注意しておく。
「みるくの洋服を買いに行くんだから、絶対文句は言わないこと。」
案の定、みるくは試着をする際に「え?こっちも−?」とぶつぶつ言いかけたが「あ。言っちゃだめだった。」とすぐに反省。
よし。
それでもサイズ違いを試す時は「えー・・・」と文句を言いたそうにしていた。
黙って着てください。
長袖シャツ3枚と長ズボン1本を購入して帰宅。
夜、パッキング。
「明日学校でみんなで荷物の中身を確認して出し入れの練習をするんだよ」とみるく。
ほう。
いちごの時にはそんな練習はなかったけれど、せっかく事前に荷物を預けるのだからみんなで確認するのは良いことだ。
荷物リストを確認しながら「腕時計がいる」とみるくが言う。
必要な子だけが持って行くんじゃないの?と聞くと「ぼく、班長だから」とみるく。
腕時計かあー。
昔公文の子ども用腕時計を買った覚えがあるけれど、どこに行ったかな・・・。
見つかったところで電池はきれているだろうな。
えーい。しかたがない。
私の旅行用腕時計を貸すから壊さないでね。