いちご中学初めての通知表(いちご中1・みるく小5)

中学校の1学期が終了し、いちごの通知表が届いた。
各科目ごとに4つ〜5つの項目があり、各項目の評価はABCの3段階。
総合的な評定は1から5の5段階
Aの中には実は2段階の評価がある。
「十分満足できる・十分に達成し特に程度が高い」と「満足できる・十分に達成できている」の2段階だ。
Bは「おおむね満足できる・おおむね達成している」
CはAと同様2段階あり、ひとつは「努力を要する・もう少し努力が必要である」
もうひとつは「一層努力を要する・一層努力が必要である」となっている。
オールAなら評定が5になるのは確実だが、AとBがまざっている場合、BがA寄りのBなのかC寄りのBなのか、またA自体がどちらの評価なのかによって全体の評定は変わってくる。
いちごの1学期の評定は 国語4・社会4・数学5・理科5・音楽5・美術5・保健体育3・技術家庭4・英語5 であった。
例えば、評価が同じAAABでも、社会は4で音楽は5になったりするわけだ。
ちなみに保健体育は評価がABBBで評定が3。
「体育が一番悪いと思ったんだー」といちご。
運動神経は良い方なのにね。
なんでかな。
「マット運動は得意だけど、走るのとかはねー・・・」ということらしい。
特筆すべきなのは全ての科目において「関心・意欲・態度」の項目評価がAであること。
まじめにがんばっている様子がうかがえてうれしい。
この調子で日々精進してください。
担任の先生からの通信欄は以下。
******
「私でよければやるよ」という言葉に何度助けられたことでしょう。
まじめで温和、やさしい性格で様々な仕事を嫌な顔一つしないで前向きに取り組んでくれるいちごさん。
Kくんの生徒会役員選挙でも素晴らしいタスキを作ってくれました。
クラスメートからの信頼も厚く、班長に推薦されました。
学習に対しても工夫してノートをまとめたり、積極的な姿が見られます。
英検挑戦も素晴らしいですね。
2学期も期待しています。
******
すばらしい!
でも読みと書きの項目がそろってB評価だった漢字だけはもうちょっとがんばろう!